Fuecoco’s blog

幸福オタクです。ほげっとしてたい。

自分を褒めないのは損!良い習慣をより良い習慣にする方法

皆さんはどんな習慣をお持ちですか?

習慣は一度できるようになると、当たり前のように毎日できるもの。パッと思い出せない人も多いのではないでしょうか?

今回は、せっかく習慣化した行動をいま一度振り返ることでちょっと幸せになれるという話です。

唐突ですが、毎日歯を磨いていますか?大体の方は当たり前のように歯磨きされてると思います。子供の頃は歯を磨くのをサボって親に怒られたものですが、今では私も毎日しっかり歯を磨いてます。当たり前のことですよね。

当たり前のことではあるんですが、あなたが当然のようにやっている行動の中には、習慣化するまでは出来ていなかったことがあるはずなんです。意図してつけたこれらの習慣は褒められるべき偉い行動👏だと思います。

そのことに気がついて、自分のことを褒めて認めてあげられるようになれば、今後の人生をちょっと幸せなものに変化させられます。

ぜひ、今から紹介する簡単なエクササイズを実践してみてください。

Step1 毎日していることを書き出す 

どんなに些細なことでもOKです。

例として書き出してみました。

・歯磨き

・お風呂

・顔洗い

・朝あるく。階段を登る

・ご飯を食べる

・働く

・気持ちや考えを文にする

・漫画を読む

・ラインを返す

Step2 毎日していることがもたらす効果を書く

どんな効果があるか見直します。どんな習慣にもそれなりに良い側面があります。

・歯磨き→歯が綺麗になり虫歯にならない。

・お風呂→体が綺麗になり汚れや臭いを落とせる。

・顔洗い→肌荒れを防げる。

・朝あるく。階段を登る→運動になり健康的に。

・ご飯を食べる→栄養が取れて健康的に。

・働く→お金を稼げるし人の役にも立つ。

・気持ちや考えを文にする→心の整理ができてメンタルが安定。

・漫画を読む→新しい情報が得られて刺激的。話のネタにもなる。

・ラインを返す→友人と良い関係を築ける。

Step3 自分を褒める

最後に習慣をした後や最中に意識して自分を褒めてあげて下さい。何の理由もなく自分を褒めることはできませんが、Step2で書いたことを思い出せば、少しは自分を褒めても良いかもと思えるはずです。

皆さんの中には自分を褒めることが苦手で、罪悪感を持ってしまう方もいるかもしれません。

小さい頃と違って、大人になると褒められることって少ないですよね。だからこそ、自分で自分を褒めることを意識した方がいいです。

会社や学校に行って、仕事や勉強を頑張って、自分のお手入れもして生きているのは偉いです。自分を褒める習慣を身に付けて、少し幸せに過ごせる工夫をしてみることをおすすめします。

仕事をしている方向けですが、自分を褒めることができない方におすすめの動画を紹介します。有名配信者である加藤純一さんの切り抜きです。言葉遣いは荒いですが、視聴者を全力で励ましていていいなと思いました。仕事に悩む全ての男(と百姓)に贈る加藤純一の名言 - YouTube